人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年モノの庭と家の見た目をごまかすため、花を飾っています。まるでニワシドリです。
by トリハナ
カテゴリ
全体
日々の庭仕事
レウィシア
寄せ植え
ご挨拶
苗の入手
ビオラ
クレマチス
ラナンキュラス
チューリップ
バラ
プリムラ
未分類
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3年目のカートマニージョー
at 2020-04-13 16:13
ピンクの大本命・アリアドネ
at 2020-04-10 21:19
春はピンク・レウィシア、ポン..
at 2020-04-02 22:19
鎮めの青に…。フロックス・ム..
at 2020-03-29 11:14
フェアリーピコ・一年ですごい..
at 2020-03-24 22:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
病気・闘病
画像一覧

鳥除けになった鳥かごハンギング

こんばんは。
こちらは夕方遅くから雨が降り出しました。
明日から気温もグっと下がって、水曜日には雪になる可能性もあるとか。
植物も心配ですが、人間も体調を保つのに大変ですね。

さて、冬から春にかけて、
ガーデニングブロガーさんの話題に時々挙がる、鳥による花の被害。
パンジー・ビオラ・プリムラの黄色・ピンク・赤系の花が、
特に狙われますよね、

我が家には柑橘の木や、南天、ピラカンサ、千両、万両などの実ものの植物があり、
そちらの方に鳥が注目するためか、それほど花には被害は出ないのですが、
やはり目立つ花は狙われます。

しかし!
庭の正面にある黄色のプリムラは、鳥の被害を免れ、花盛りです。

鳥除けになった鳥かごハンギング_e0383138_22251265.jpg

それがこの花。
鳥かごハンギングに植えっぱなしの2年目プリムラ・ジュリアンです。

去年、この鳥かごハンギングをネットで見て、
なぜか欲しくなり、でも、血迷って買ってはいけない…と自分に言い聞かせ、
諦めかけたころにガーデンショップで見つけて、
これは家に来る運命なんだと思ってお持ち帰りしました。
イースターの寄せ植えを作ったんです。

黄色のプリムラだけ夏越しして、冬からずっと咲いていました。
今年の初めまではバラ咲きだったのに、
最近花が開いてきて、普通のプリムラ・ジュリアンのようになりました。

鳥除けになった鳥かごハンギング_e0383138_22391570.jpg

しかしこの形、格好の鳥除けになりますよね。
「鳥かごハンギング」なのに(笑)。
屋根の形状が絶妙だと思います。
掴まることもできないし、つつきにくいし。

これから他の植物を足してオブジェも入れて、
今年もイースターの寄せ植えを作ろうと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ




by 3221nachu819 | 2018-03-19 22:46 | 日々の庭仕事