人気ブログランキング | 話題のタグを見る

40年モノの庭と家の見た目をごまかすため、花を飾っています。まるでニワシドリです。
by トリハナ
カテゴリ
全体
日々の庭仕事
レウィシア
寄せ植え
ご挨拶
苗の入手
ビオラ
クレマチス
ラナンキュラス
チューリップ
バラ
プリムラ
未分類
以前の記事
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
3年目のカートマニージョー
at 2020-04-13 16:13
ピンクの大本命・アリアドネ
at 2020-04-10 21:19
春はピンク・レウィシア、ポン..
at 2020-04-02 22:19
鎮めの青に…。フロックス・ム..
at 2020-03-29 11:14
フェアリーピコ・一年ですごい..
at 2020-03-24 22:42
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
花・ガーデニング
病気・闘病
画像一覧

植え替えたJA苗・桜色のレウィシア発見への道

こんばんは。
今日は雪混じりの雨でした。
しかも寒い!!日中の気温は5℃でした。
外出する予定でしたが、また咳がぶり返すとイヤなので、やめました。

さて。
先日JAからお迎えしたアタリ苗の植え替え後の写真を撮り忘れたので、
昨日、写真を撮りました。


植え替えたJA苗・桜色のレウィシア発見への道_e0383138_20105652.jpg

つぼみいっぱいのアネモネポルト。
1日で茎がかなり伸びて、びっくりしました。
緑の色味が強いつぼみでしたが、赤が入ってきました。
紫系と白のバイカラーになるかなと思ったのですが、
赤い花かもしれませんね。
咲いてからのお楽しみです。

植え替えたJA苗・桜色のレウィシア発見への道_e0383138_20154315.jpg

そして、桜色のレウィシア。
つぼみは花より少し色が濃くて、本当に桜のよう。

植え替えたJA苗・桜色のレウィシア発見への道_e0383138_20181267.jpg
実は、人気ガーデニングブロガーさんが「桜色のレウィシア」をブログに載せていらした時、
未だ桜色のレウィシアを実物で見たことがなかった私は、
「桜色って!言い過ぎでしょ~。
 どうせ普通のピンクのレウィシアが光の加減で桜の色っぽく撮れた写真なんでしょ?」
…などと疑いの目で見ていました。

しかーし、思いもよらぬ近所のJAで、極小のプラ鉢に入ったこのレウィシアを見て、
「やはり桜色のレウィシアは幻ではなかった!!本当にあったんだ!」
と、感動してお迎えしました。
疑っていた自分が恥ずかしい・・・。

まあ、私が各所のレウィシアコーナーを見回った時に、
たまたまこの色のものがなかっただけでしょうがね(笑)。
JAで一人でハイテンションになっていました。

これで我が家のレウィシアは4株め。
今、花盛りなのは一番古株4年目の、このコです。

植え替えたJA苗・桜色のレウィシア発見への道_e0383138_20315147.jpg

4年目で、今まできちんとお世話をしなかったので、株が小さくなってしまいました(泣)。
今冬初めからきちんとお世話をしたので、花だけはなかなか咲いています。
これから元気になってくれるかなぁ?

他に2株のレウィシアがあるのですが、
またの機会に紹介します。






by 3221nachu819 | 2018-02-22 20:36 | レウィシア